

ジャジャジャーーーン!!! コンニチワマーケット出店予定☆発表第一弾!!!!!

エネパレのパレードの出発場所となる公園で同時開催する『コンニチワ☆マーケット』の出店者さんの発表第一弾です♪(10時〜18時 パレード時は閉めてお店のみなさんもパレード参加の予定)


☆震災後に岡山へ移住して来たニューカマーショップ!!!☆

天然酵母パン           タルマーリー( 千葉より移住)http://talmary.com/今回は多忙の為スタッフさん達は来れず、美味しいパン達をエネパレスタッフが受け取り販売します。
カレー              ちゃかぽこ洞 (群馬より移住)
メキシカンタコス         フリーダムタコス(東京より帰省)http://freedomtacos.web.fc2.com/
NO NUKES缶バッジなどイラストグッズ 花詩堂(栃木より移住)
古本屋                 ebooks(神奈川より移住)

☆地元岡山より☆

手作りアクセサリー         露草工房
自家製のお米や野菜のフード     パイポン畑
ベジタリアンフード         ロロ屋
Hempグッズ&麻の実料理      ビバーク
ポストカードと手作り小物      MILK CROWN              http://razberryandguzbwrry.blog96.fc2.com/

素敵なお店ばかり出そろいました!!!

飲食店の方々には「出来るだけノンベクレルで…」と呼びかけましたところ、全部のお店から「うちは普段から気をつけてますので大丈夫ですよ♪」とのお返事が!!!!!すごいーーー!!!!!

普段店舗を持っていない方や、岡山市街からは遠くてなかなか行けないお店も多く
どのお店も この日ここでのゲット必須ですよ♪♪

どどーーーん!!『エネパレ岡山2012〜秋の陣』告知だよーー!!!!

来たぞーーーーー!!!!!
これだけ来てくれりゃ、もう葬式さぼってもオッケーよ♪てほどに私の人生をぶっこんでいるイベントです。


岡山一でっかい パレード型デモ

脱原発エネルギーシフトパレード

『エネパレ岡山2012〜秋の陣』

10月14日(日) 

場所
岡山駅からまっすぐ、市民会館横のお城の見える公園
『石山公園』にて




*10時〜18時 公園イベント
岡山のオーガニックなお店と岡山に移住して来た人達が集って作るマーケット&ライブ
『コンニチワ☆マーケット』


*13時30分〜 デモパレード 出発式後スタート!!!
この時間にここに居れば誰でも参加出来るよーーー!!!!!


260168_368815199861121_34849475_n.jpg




エネパレ岡山はデモ…といっても初めての方でも参加しやすい、明るく楽しいパレード型デモ!!
(めちゃくちゃ素晴らしい出来の動画!!前回の様子http://www.youtube.com/watch?v=pDBDIT7h870


マーケットでお買い物、デモグッズをゲットしたり お昼ごはんを腹ごしらえしたり、パレード中に食べるおやつを買ったりしながらゆっくりすごして(パレードの後も、マーケットでくつろげるよん♪)


楽器やプラカード、シャボン玉に風車…賑やかしグッズ持って、目立つお衣装で賑やかしにやってきてねーーー♪

…恥ずかしがり屋さんは普段のまんまでこっそり着いて歩くだけでもオッケー♪

ベビーカー押して来ても、疲れたら途中で抜けても オッケー!!

パレードで歩くのは抵抗あるけど、マーケットで出会ったりお買い物したりしたいわ♪もオッケー!!

大集合して、岡山の!!いや中国地方の!!!脱原発パワーを日本中にアピールするぞーーー!!!!

ベクれる!?キッチン『パイポン畑で作ろう!!ベクれなケチャップ教室』

急遽 ベクれる!?キッチン企画が決まりました!!!!


ベクれる!?キッチン『パイポン畑で作ろう!!ベクれなケチャップ教室』

市販のケチャップから微量ながらもセシウムが出ているのをうけて(市民測定所調べ)
岡山産のトマトでノンベクレルケチャップを作ろうのお料理教室をするよん♪


お砂糖も添加物も産地も自分で把握した納得ケチャップを自分で作っちゃおう!!

9月25日火曜日

10時〜15時くらい(パイポン畑でとれたお米で昼食のおにぎり作りもするよ♪)

参加費昼食付きで500円

場所 パイポン畑http://paipon.exblog.jp
(赤磐市稗田1060)

持ち物  まな板 包丁 出来たケチャップを入れる空きビン

いつも通り子連れもオッケー♪子ども達も一緒にお料理するよ!!

ご予約はTwitterにて@enepare_okayama に返信か ene_pare@yahoo.co.jpまで。


エネパレ岡山2012〜秋の陣 サブテーマは伊方退治なのだ☆

今回『エネパレ岡山2012〜秋の陣』をやるにあたって

実は伊方退治というサブテーマがあります。



これは南海トラフ地震のシュミレーション

http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48227968%2F48227968peevee491543.flv

こちらは伊方原発の地図

http://www.yonden.co.jp/energy/atom/ikata/page_01.html

シュミレーションを見てわかる通り、私たちの瀬戸内海にある伊方原発めがけて ざぶんと津波がやってくる予定

そして、この地図のピンクのラインは巨大活断層です。

http://ameblo.jp/e-cascade/entry-10873055206.html

しかも伊方はMOX燃料 プルサーマル

震災後に即ストップのかかった浜岡原発の次に危ないと言われています。

なのに伊方が 浜岡と同時にストップがかからなかったのは …田舎だから。

多くの声があがっていないから。

ここが大飯原発の次に再稼働される候補です。ここが動いて良いなら、いったいどこに動いちゃダメな原発があるんだよ?って話です。

福島の子ども達… 関東東北のみんな… といった人事どころか もう 俺を殺す気か!?!?レベルな問題です。



もう、ぷんすかならずには居られません!! 


 が!!!!!!!

ここはエネパレ。


エネパレ岡山は、 怒りをユーモアに  何もかも乗り越えた先の最高の笑顔で

道行く人達に やっぱLOVE&PEACEだよね!!

とアピール出来るような 虹色のパレードに出来たらいいなぁー♪♪ と思う次第なのでっす。



なんだか、楽しそうだぞ!と 岡山じゅう 中国地方じゅうから 続々とPEACEな人達が集って、

うひょー!!中国地方にも、こんなに伊方が動くのが嫌な人がいるのかよ!!!

とみせつけてやれるようなパレードにしたいノダ。


怒りを超えて 愛をぶつけようぜ!!

『コンニチワ☆マーケット』出店者アーティストさん募集!!

前回のエネパレ岡山に参加してくださった方はなんとなく雰囲気をイメージ出来る方もおられるかと思いますが

前回の様子の動画はこちら↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=pDBDIT7h870

今回も集合場所の公園では ピースフルなマーケット&ライブのイベントを同時開催しちゃいまっす♪




その名も

『コンニチワ☆マーケット』




開催予定は10月14日(日)

会場は 前回と同じく 岡山城の見える石山公園(岡山市民会館の横)

イベント開催時間 10時〜18時(前後1時間で準備&撤収をよろしくお願いします)


14時〜16時くらいがデモパレードの予定となり、
その間の時間は店を閉めてパレードに参加しても大丈夫!!会場見張りの留守番スタッフが会場に残ります。


飲食店は、会場調理は禁止、ケーキクッキーなどの並べるだけ系 カレーやスープなどの暖めるだけ系 でよろしくお願いします。

公園の使用許可の条件としてゴミの処理を徹底との事。



出店料・出展料は 無料です。 

同時に、協賛金一口3000円〜協賛店を募集中です。

協賛店になってくださったお店の一覧を作り 会場のみなさんに『安心して立ち寄れる 岡山のNO NUKESなお店(仮)』として紹介して配ろうかと妄想中です。(スタンプラリーとかデモ割とか面白アイデアを付けたいなー)
(避難して来た作家さんやお店は 協賛するしないにかかわらず希望があれば掲載したいな〜と思っています。)


岡山をはじめ西日本に避難して来た方達と 岡山地元のオーガニックなお店 を中心に店舗を参加を募り

「はじめまして!こんにちわ」


と皆が 知り合え 出会える 空間に出来たらいいなぁという想いで『コンニチワ☆マーケット』と名付けました。



ただ今、避難して来ている方を優先に フリーマーケットの出店や、アート作品の出展、パフォーマンス参加などを募集しています♪♪


儲かりまっか??… …正直あまり売り上げに期待出来るイベントではないかと思います(笑)

 はじめまして!とお店や作品の宣伝に 

 会場の雰囲気作り 賑やかしに

 その場に集る人達との交流に

てなお気軽ゆるゆるなノリでのご参加をよろしくお願いしまっす♪♪ 




一応カンタンな内容審査あり、スペースが限られているので埋まり次第〆切ます。


*前回は一人でイベントとパレードの同時進行に挑んでしまいパニックだったので(汗)今回はパレードとは別に、イベントはイベントで運営してくれるチームを用意しました。
なので今回の会場イベントに関してエネパレ岡山は広報窓口&サポートと認識しておいてください。



参加の申し込み ご連絡 ご質問は ene_pare@yahoo.co.jp まで。



